和泉響の東京風流記

東京での日々の趣味、雑学をエッセイに。

夜の関帝廟に参拝


ちょっと時間があったので、横浜中華街で夜の関帝廟に参拝してきました。

f:id:junkumajun:20210313131657j:image

関帝廟とは、中国の神様「関帝」を祀った場所です。

三国志関羽が、民衆の人気から神格化され、ソロバンを作ったという逸話もあって、商売の神様になりました。


f:id:junkumajun:20210313131811j:image

本殿は撮影禁止でしたが、外観は写真OK。

とにかく華やか。


f:id:junkumajun:20210313132205j:image

狛犬かな?かわいい。


f:id:junkumajun:20210313132242j:image

自販機で入場チケットを買って参拝という、
超システマチックな参拝。

あ、新しい、、、。

 


f:id:junkumajun:20210313132449j:image

入場チケットと一緒に買った線香を、いくつもの、こういう線香立てに立てて、本殿では床にひざまずいてお参りします。


f:id:junkumajun:20210313133324j:image

※参考資料。こういう姿勢で

最後は一本百円でローソクを買い、火を灯して願い事をしてきました。
f:id:junkumajun:20210313133433j:image

B級ホラーのワンシーンみたい。


f:id:junkumajun:20210313133557j:image

とにかく細部な造りが凄く、夜はライトアップされてめちゃ荘厳でした。

 

中華街に行ったらぜひ寄ってみて下さい。

ワクワクしますよ😊

横浜関帝廟のHP

横浜関帝廟 - 横浜中華街・関聖帝君を祀る廟