和泉響の東京風流記

東京での日々の趣味、雑学をエッセイに。

ラピスラズリ、瑠璃


f:id:junkumajun:20210307185831j:image

 

ラピスラズリを手に入れました。

 

深みのある青が実に美しく、気にいっています。

 

パワーストーンというのは、一時的なブームを繰り返すオカルトチックな物だと、興味のない方々は思われますが、人が石を信仰した起源は古く、古代エジプトにまで遡ります。

 

人類が装飾、ファッションに目覚めた時点で、色鮮やかに輝くある種の石たちは、人の生活に取りこまれていきました。

 

特にラピスラズリは、古くから珍重され、起源前七千年前の新石器時代インダス文明期のビーズが見つかっています。

 

ファッションはその頃からあったんですね。

 

古代エジプトでは「聖なる石」とされ、ファラオや神官階級しか身につけられない時期もあるほど、大事にされてきました。


f:id:junkumajun:20210307190323j:image

(これは模造品ですが、ファラオのミイラの青い部分にはラピスラズリが使われています。)

 

というのも、ラピスラズリは色々な成分が合わさってできた石で、ラズライトソーダライトといった青に、パイライトの金やカルサイトの白が複雑に合わさり「夜空の星の色」「天空の破片」などと呼ばれる美しい模様を作り上げます。

 

昔の人は、手の届かない夜空の一部が、降ってきたのだと想ったのですね。

 

それを手にしたいと願っていました。

 

日本でもラピスラズリは貴重な石とされ、仏教の貴重な宝、七宝(しっぽう)の瑠璃とされます。

 

民芸品の七宝焼きは、この七宝を模し、文様にも取り入れられ、庶民でも手に入るようになりました。

 


f:id:junkumajun:20210307190625j:image

 

さらに、ラピスラズリは顔料のウルトラマリンとなり「光の画家」といわれたフェルメールの「フェルメール・ブルー」として美術史に残っています。


f:id:junkumajun:20210307191834j:image

(青がウルトラマリン、つまりラピスラズリを水に溶かした絵の具。めちゃくちゃ高かったらしいですよ)

 

わたしはパワーストーンの、何とかの力が手に入る、という効果には中立的な立場を取っています。

そういう事もあるかも知れないし、ないかも知れない。

 

現実的観点から見れば、石はただの石です。

 

しかし、あまりに美しい石に人は惹かれます。

 

たとえば最上級のダイヤモンドなど、ただの石に大金をはたくように。

 

そこには美的価値以外の、歴史が作り上げた想いもあります。

 

男女の仲を繋ぐ指輪としてダイヤモンドが尊ばれるのは、石の美しさ以外に、人が「最も貴重なものを渡す」という想いをのせた営為の結果でしょう。

 

その念(はしょりますがユング心理学シンクロニシティ的な)あるいは想いが、ただの石に意味をもたらす。

 

呪いのホープダイヤと呼ばれる、スミソニアン博物館に展示されているブルーダイヤは、持ち主が常に没落したり、不幸な目に合う事で有名です。


f:id:junkumajun:20210307190730j:image

 

偶然の積み重ねか、はたまた何かの力なのか。

人は美しい物に意味づけします。

その結果がパワーストーンなら、石に力はあるし、ないともいえる。

 

しかし、想像力を喚起するという点では、石にはたしかに力があります。

 

誰もが知るジブリ映画「天空の城ラピュタ

その要となる、シータが胸につけた飛行石、あれはラピスラズリです。


f:id:junkumajun:20210307190811j:image

 

ラピスラズリがなかったら、おそらくラピュタは生まれなかったでしょう。

そう考えたら、たしかに石は人の想像力に訴える力があり、わたし達の生活の中に、今もなお影響を及ぼしています。

 

本来なら、ラピスラズリはここまで安く手に入る事はない宝石でした。

 

ラピスラズリは、かつては、ほぼアフガニスタンでしか採掘できない貴重品であり、その希少性から宝石扱いされてきたのです。

 

しかし、そのアフガニスタンで内戦が勃発。


f:id:junkumajun:20210307190909j:image

政府は、軍費をまかなうために、国家資源であるラピスラズリを大量に、安く他国に流し始めます。

その結果、価値は暴落し(結局、美的なものって希少性やブランドが値をつけるんですよね)

誰でも手に入る値段になりました。

 

さらに、エドガーケイシーという、かつて「スプーン曲げ」で一躍テレビの人気者になった超能力が、ラピスラズリを力の媒介にしていると答え(じっさいにはスプーン曲げはトリックであり、ラピスラズリソーダライトだったという説があります)日本のオカルトブームの中で、需要を満たすため、ハウライトという石を瑠璃色に着色したり、粉末状のラピスラズリを練って形にした安価な物が出回りました。

 

本物じゃない石は、色落ちしたり、やはり合成であるゆえ、美的価値に欠けます。

 

そうしてラピスラズリの本来の価値はさらに下がりました。

 

哀しい変遷を辿ったラピスラズリですが、そのおかけでわたしにも手に入る値段になったあたり、複雑な心境ではあります。

 

しかし、やっぱり綺麗だなあ。

 

手に入って良かった。

 


f:id:junkumajun:20210307191010j:image

 

明日からまた頑張ろうと思います。

 

これもパワーストーンの効果なら、ヨシ!

 

あなたも、好きな色の好きな石を手にいれて見ませんか?

 

それを間近に見て、日々を楽しむ。

 

パワーストーンも悪くないですよ。

 

他も読んで頂けたらありがたいです

 

Twitterもやってます和泉響 (@hibikiizumi) | Twitter